2011年10月1日土曜日

娘に絵本を読んでくれとせがまれたんだが






「娘にこの絵本を読んでくれとせがまれたんだが」


「ねえ、お母さん。なんでウチにはサーバーがあるの?」


実はこれ、何年か前にマイクロソフトのディベロッパーカンファレンスに行ったときに手に入れてて、娘が持ってくるまでこんなのがあったことする忘れてたんだよね。絵本の内容は
「お父さんとお母さんがお互いにとても愛し合っているとき、お父さんはお母さんに何か素敵な物をプレゼントしたいと思うんだ。(ページをめくる)そう。だからお母さんに自宅サーバーを買ってあげたんだ」
「他の人たちは自作サーバーを馬鹿にするかもしれない。だけど本当は彼らは自宅サーバーが羨ましいだけなんだよ」
とか、こんな感じ。YouTubeのリンクを貼っておくよ。



絵本の簡単な翻訳



「ねえ、お母さん。なんでウチにはサーバーがあるの?」
(子どもたちに自宅サーバーについて理解させること)


サーバーって何かしってる?もちろん知ってるよね!
サーバーはちょっと面白い格好をした箱。
コンピューターとお友達になれるものだよ。

大人は会社にサーバーをもっているよ。
会社っていうのは、大人たちがつまらないことをしに行く退屈な場所。

大人はそこでイライラしたり、悪口を言ったりするよ。

でもね、サーバーって退屈なものばかりではないんだよ。
会社には行かないサーバー。おウチにくるサーバー。
それはあなたの家かもしれないね。
でも、どうやってやってくるかって?

お父さんとお母さんがお互いにとても愛し合っているとき、お父さんはお母さんに何か素敵な物をプレゼントしたいと思うんだ。

そう。だからお母さんに自宅サーバーを買ってあげるんだ。

それで、それをおウチに設置する。とってもカンタンなんだ!
お父さんがみんな1人でやってくれるよ!

そうすると、おウチにあるコンピューターはみんな繋がって、家族で写真や音楽、大抵のものを共有したりすることができるようになるよ。

おばあちゃんやおじいちゃん、木の皮みたいな臭いのする叔父さんとだって共有することが出来るんだ。それに、

あなただってね!
おウチに居ないときにだって、サーバーに接続することが出来るんだ。

それに、何かおかしなことがコンピューターに起きたって、その中身はなくならないんだよ。なぜかって?それは、サーバーの特別な場所にバックアップをとってあるからなんだ!

サーバーって凄いと思う?
もちろん、そう思うよね!
だけど、

みんながみんな凄いと思うわけじゃないんだ。

ある人は、「サーバーは会社にだけ置いておくものだ」というって馬鹿にするかもしれない。

それに、あなた自身もそのことでからかわれたりするかもしれない。
でも、大丈夫!なんでかわかる?

なぜなら、彼らはただあなたのことが羨ましいだけなんだ。
本当は彼らのお父さんも自宅サーバーを買ってくれないかな。
って思っているんだよ。

それに、あなたにはあなたのことを愛してくれるお父さんとお母さん。それに、Windows Home Serverがいるんだよ!それってきっと幸せなことだよね?

もちろん!!




画像が投稿された掲示板の反応


「馬鹿にするかもしれない」って•••これ宣伝じゃないの?笑い死にそうになった!

モーガンフリーマンが音読してくれるのを期待していたんだが。

•むしろ、私の叔父さんも「木の皮」程度の臭いだったらな•••

•私の彼氏は「父親はポルノサイトとかをきっちり保守しないといけないからな」とか言ってた。彼はきっと良い父親になるんだろうね•••

•これは今度嫁になる僕の彼女に読んでもらわないといけないな。

•何故なら、父親はポルノを保存するのに12TBくらいは必要だからな。

•あ、それ俺も持ってるわ。

•欲しい!

•読んでやればいいじゃないか。こんな感じの娘になるかもしれないけど。


こんな感じになるよりはよっぽど良いだろ。

(ストリッパーのNG集)



My daughter wants me to read this book to her (Reddit)

0 件のコメント:

コメントを投稿